核も基地もない神奈川を

出版物

出版物

 ダメよダメダメオスプレイ表紙

だめよ! だめ、だめ! オスプレイ
厚木基地の拠点化を許さないために

発行:神奈川県平和委員会

編集:神奈川県平和委員会基地対策委員会

販価:200円

自衛隊がアメリカ軍の指揮下で、アメリカ軍に肩代わりしてアメリカの世界戦略を推進していく。そんな軍事態勢を法律で作り上げていく『安保法制』が国会で決まろうとしている。

オ スプレイは侵略を目的として作られ、そのために複雑で操縦の難しい機種で、高い研究費や製作費をかけてきたが、使いづらく危険な機種のため、アメリカの同 盟国で採用してくれる国は日本以外にありません。そんな機種を、自衛隊は米軍との一体的戦闘行動のために購入することを、私たちは問題として指摘してき た。

さらに、神奈川県民を危険にさらし、私たちが許せない侵略のための訓練を行う拠点に厚木基地がなることに強く反対し、このパンフレットを作りました。

 基地リーフ表紙

核も基地もない神奈川を

発行;神奈川県平和委員会

販価:100円

神奈川の基地を理解していただくために、作成しました。

原 子力空母の横須賀配備後の世界と神奈川の基地をめぐる情勢を理解していただくため、年表を示しました。そして、横須賀基地、厚木基地、キャンプ座間、相模 原補給廠、池子米軍住宅、原子力空母の危険性など、米軍再編に伴う基地の変化とそれに対する私たちの闘いを説明しています。

広げた裏面は、 神奈川県の米軍基地と主な自衛隊の基地と主の墜落事故地点を表す地図を載せました。それを囲む形で、座間キャンプ・相模原補給廠、厚木基地、米軍住宅、横 須賀基地、横浜などの米軍基地や自衛隊の基地について写真とコメントで基地の状況を解りやすく説明しています。

 座間基地パンフ表紙

海外侵略の拠点 日米戦争司令部
変貌するキャンプ座間と相模原の米軍基地

戦争する国づくりは許さない

発行:基地強化に反対し、早期返還をめざすキャンプ座間周辺市民連絡会

販価:200円

『米 軍再編』は、日本の自衛隊に米軍の補完部隊としての役割を与え、日米が一体となってアメリカの世界戦略を行えるよう体制作りが進んでいます。戦争法案が提 案される大きな要因となっています。戦争法案が提案される前から、日米軍事一体化が進められてきていたキャンプ座間について、その実態を明らかにしたもの です。

戦争法案に反対するため、具体的な基地の実態を知って頂きたいと思います。

米兵犯罪と闘うパンフ表紙

米兵犯罪に泣き寝入りはしない
国・米軍は責任を取れ

≪発行≫ 在日米軍による犯罪・事故の被害者の会
横須賀での米兵による女性強盗殺人事件国家賠償訴訟弁護団
山崎さんの裁判闘争を支援する会

販価 200円

このパンフは、2009年9月に発行した「米兵犯罪に、泣き寝入りはしない!国・米軍は責任を取れ」の改訂・増補版として作成されました。

前パンフが横浜地裁判決を眼の前にした時期から準備を開始し、東京高裁での闘いを念頭において作成されたのに対し、このパンフは、東京高裁以降の闘いの経緯をふまえ、今日の裁判所や米兵犯罪、日米安保条約をめぐる情勢を加味したものにしました。

とりわけ、解釈改憲、立法改憲、明文改憲の動きが急を告げるなか、軍事一体化の相手方である米軍の実態について、米兵犯罪の観点から解析した意義は大きいものと自負しています。

米兵犯罪の根絶をめざし、犯罪の根源となっている在日米軍の存在、そして米軍と米兵に特権を与え続けている日米地位協定を問い直し、更には、「日米安保条約を解消するために力を合わせたい」という思いを込めて、このパンフレットを発行しました。

原発・原子力空母と日米安保 =安保がわかるブックレット⑧=

原発・原子力空母と日米安保

編集・発行/安保破棄中央実行委員会

販価 400円

 

2011年3月11日の東日本大震災で福島第一原子力発電所の事故がもたらした被害は深刻で、いまだ収拾の目途も立ちません。

福島原発の事故をきっかけに、日本の原発導入の経過や問題点が明らかにされてきています。そのなかで、原発と軍事同盟としての『安保条約』との関係、『安保』の経済条項のもとでの原発導入にも目が向けられています。

原発と基本的に同じ構造の原子炉を積むアメリカの原子力空母や原子力潜水艦が日本に多数寄港しています。特に横須賀基地は原子力空母の母港であり、放射能など危険性が心配されます。

この本は、「原発・原子力空母配備の問題点」、「原発・原子力空母と日米安保との関係、その経過と問題点」について明らかにしました。『安保』学習のテキストとしてご活用ください。

お名前 (必須)

ご住所 (必須)

電話番号 (必須)

メールアドレス (必須)

購入項目 (必須)
だめよ! だめ、だめ! オスプレイ 200円 核も基地もない神奈川を 100円 戦争する国づくりは許さない 200円 米兵犯罪に泣き寝入りはしない 200円 原発・原子力空母と日米安保 400円 

注意事項
※申し込み冊数やご要望をお書きください

お気軽にお問い合わせください TEL 045-231-0103 受付時間 10:00 - 17:00 [ 土・日・祝日除く ]

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

関連リンク

日本平和委員会
PAGETOP
Copyright © 神奈川県平和委員会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.